豊明市の歯医者けやき歯科クリニックが誇る世界基準の「滅菌・消毒システム」をご紹介します。

滅菌・消毒システム

世界基準の滅菌・消毒システムによる院内感染予防

safety&smile

インフェクション・コントロール=感染予防と訳されるこの言葉、まだまだ聞きなれないものですが、医療の現場では今もっとも注目を集めている言葉です。治療を受ける患者さん、そして医療に当たる働くスタッフの安全のために、安心でき信頼される場所でありたい・・・
日本人の60人に1人は、一度かかるとなかなか根治の難しいHCV(C型肝炎ウイルス)のキャリアです。C型肝炎はやがて肝硬変、そして最後には高い確率で肝臓ガンへ移行する恐ろしい病気です。感染予防は目には見えないけれど、非常に大切なことなのです。
もちろん他のB型肝炎やエイズウイルスなどの感染症からもあなたをお守りします。

滅菌・消毒の流れ

洗浄、消毒

歯科では血液を伴う処置が少なくありません。血液の付いた器具、それこそが第一の感染源です。当院ではまず、スタッフの手で洗浄をするのではなく、ウォッシャーディスインフェクターで血液、たんぱく質を洗浄、消毒します。

クラスBのオートクレーブによる滅菌

クラスBのオートクレーブ

通常のオートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)とは違い、クラスBのオートクレーブは内腔構造の多い歯科器材(タービン等)をプレポストバキュームシステムによって内側まで確実に滅菌できる機械です。基本セットはもちろんですが、タービン等もお一人毎に表面的な滅菌ではなく確実な滅菌ができます。ヨーロッパでは当たり前のように義務づけられています。

クラスBオートクレーブ導入率
日本では・・・?
日本の医療機関、とりわけ歯科医院の現場の感染に関する対策は、欧米に比べ十分とは言えません。右記のグラフのようにクラスBの滅菌機(オートクレーブ)の日本の導入率をみれば明らかです。

ディスポーザブル(使い捨て)製品の使用

ディスポーザブル

グローブ、紙コップ、エプロン、排唾管(唾液やお口の中の治療中の水を吸う器具)、ブラッシング指導の歯ブラシなどは患者さんお一人毎の使い捨てです。

滅菌・消毒できない器材、診療チェアへの対応

滅菌が困難な器材や、治療中によく触れる診療チェア部には、予めラップや使い捨てのカバーをして、患者さん毎に交換します。

術者の感染予防

治療の際の水や血液、削りかすなどの細かい飛び散りによる感染を防御します。
口腔外バキュームはこれらの浮遊粉じんを患者さんの口元で吸引し、術者とともに診療室内をクリーンに保ちます。

滅菌・消毒の詳しい説明

B型、C型肝炎やHIVの感染者が増える中、歯科医療では日常の処置で血液など体液に触れることが多く、それらの感染経路になりうる可能性が非常に高い環境にあります。このような環境の中、院内で起こる感染を防ぐために、国際的には感染予防策としてスタンダードプリコーション(標準予防策)の実践が常識的となってきております。スタンダードプリコーションの対策のもと、感染症の患者さんについて特別な対応するのではなく、すべての患者さんを同等に考え、使用する器材の洗浄、消毒、滅菌、保管をシステム化してしまうことで無駄なく感染経路を遮断することができます。
このシステムを合理的に行うには、特に洗浄、消毒の工程において、器械を利用することが必要です。欧州ではこの工程がもっともリスクが高いと見ており、国によっては高温熱水による洗浄を行う国際的基準を満たした器械の使用を義務づけしております。

滅菌・消毒

また、滅菌工程においては、完全に感染経路を遮断するために、タービンヘッドなど内腔構造の器材でも完全に近い滅菌ができるBサイクル(プレ・ポストバキューム方式)の滅菌器の使用が勧められております。
院内で起こる感染を防ぐことと、効率の良い医療を行い、医療施設としての医療の質を向上させるために、国際的に厳しい基準に準拠した機器の利用が必要になっております。

ヨーロッパ基準の確実な滅菌システムで患者さんに信頼していただき、
スタッフのみなさんに安心して働いていただく。
それも「けやき歯科クリニック」で感じられる幸せの一つです。